1学期終業式 命の話 ♪




1学期終業式。明日からは楽しみな42日間の夏休みです。
1学期終業式では、校長より次のことを話しました。

 ・始業式で話した3つのめあてのふりかえり
 ・70日間の各クラスのがんばりと成長
 ・夏休みの合い(愛)ことば 「おりちゃんのなつ」
 そして・・・命のお話。

 「一番大切なものは?」と問いかけると、「命です。」と答えてくれました。
そこで、水黒板に大きく「い・の・ち」と書きました。でもしばらくすると、
「いのち」の文字薄くなり消えていきます・・・・。

部品の交換がきかない大切な命。でもその命も、飛び出しなどで一瞬で水黒板の文字のように消えてしまうこともあります。そうならないように、自転車に乗る時はヘルメットを必ずかぶり、「自分の命は自分で守る」ことが大切です。また、九州豪雨のお話から、世の中には災害や病気などで生きたくても命を失ってしまう人のことや、「夏休み中にいやなことがあり、心がもやもやしたときは、誰かに話しましょう」ということも話しました。

 自分の命は自分で守り、安全で楽しい夏休みにしましょう。


コメント