2学期終業式










76日間の2学期も昨日無事に終業式を迎え、今日から冬休みです。
昨日の朝各教室をまわると、この76日間の頑張りを担任の言葉で黒板に綴り、子どもたちをあたたかく出迎えていました。
 終業式では、代表児童が「2学期を振り返って」の感想を、堂々と発表してくれました。二人ともがんばった様子が聞き手にも伝わる、素晴らしい内容でした。

 校長からの話では、先ず「今日の終業式は、ふだんあまり考えない自分を深く考える1日にしよう」と話し、2学期始業式で約束した3つの振り返りをしました。そして次に冬休みのすごし方についての話。冬休みの約束のあいことば「おりちゃんのふゆ」から、特に命の大切について話しました。約束が耳だけでなく、目や体でもしっかり覚えて欲しいので、命を守る指体操もしました。

生徒指導・保健・交通安全担当の先生からのお話もありましたが、みんな目と耳と心でしっかり聴くことができました。
児童会の皆さんから「目指す子」の反省もあり、2学期は1学期よりもがんばった子が多く、嬉しく思いました。

お話が全部終わった最後には、ドキドキのちょとしたお楽しみも・・・。


今学期も保護者の皆様・地域の皆様には、御協力・御支援をいただき大変お世話になりました。
皆様のお陰で、折っ子は大きく成長することができました。心より感謝申し上げます。

どうぞ良い年を、お迎えください。

コメント