2学期 始業式













45日間の夏休みを終え、元気いっぱいな折っ子の笑顔が学校に戻ってきました。やっぱり学校には子どもたちの笑顔が一番似合います。朝各クラスにいくと、黒板には担任の愛情溢れる黒板メッセージが・・・。それぞれの学年に応じた言葉で子どもたちを迎えます。担任の気持ちが子どもたちに伝わったことでしょう。
 始業式では、久しぶりに元気いっぱいの声が体育館に響き、体育館も喜んでいるようでした。校歌も美しく大きな声を響かせて、上手に歌えました。その後の2年生と5年生の代表児童の作文も「2学期もがんばるぞ」のやる気にあふれ素晴らしかったです。
 校長からは、始業式の言葉として3つ話しました。①生活リズム向上大作戦を実行しよう②自分で自分をほめよう③本気でしよう
 特に「自分で自分をほめよう」では、この夏活躍したスポーツ選手を紹介して「前の自分よりできるようになった時、前の自分より努力した時、がんばった自分をほめよう。その逆で、友だちに嫌なことをしたり言ったりなど、自分で自分をダメにするようなことはやめよう」という話をしました。
最後に今月の生活目標のお話もありました「けじめのある生活をしよう」
 2学期は行事も多く、一人一人の活躍が期待されます。
生活リズムを整え、自分で自分がほめられよう努力し、本気で取り組む2学期にしてくださいね。
  かわいい・かわいい・かわいいだ~い好きな折っ子。応援してるよ。


コメント